しっかりと地に足をつけて、されど頭は雲のうえ。

あなたの囚われている枠を壊し、想像を超えた自由を実現させます

しっかり一日を〝締めて〟ますか?良いスタートの秘訣は前日の夜にある

guts koporu takkaです
 
 

f:id:c-b-a-from466:20160915203017j:plain

 
 
 
一日の〝はじまり〟大切ですよね
 
 
 
 
 
しかしそれと同等、もしくはそれ以上に大切なことがあります
 
 
 
 
それは一日をきちんと〝締める〟こと
 
たとえば僕は
〝自分が何をしているか〟を把握するために一日の行動記録を細かくアプリを使って記録していますが、
人間なので途中てんてこまいになって記録を付けきれないこともあります
 
基本は〝都度〟付けていますが、手が離せない作業が続いて「あれ、このへんもう覚えてないなあ‥」みたいなね
 
 
 
そういうときはざっくり付けることもあるし、何が何でも完璧に記録しきることが目的ではないので柔軟に対応します
 
しかし一日の最後だけはきっちり〝記録しきって〟おやすみなさいします
なぜでしょう?
 
 
 
「今日は最後ぐだぐだだったけど、明日の朝から仕切り直そう!」
 

f:id:c-b-a-from466:20160915203636p:plain

 
 
 
そんなことあなたもあるでしょう?
 
けど僕の経験上それはほぼ100%失敗します
翌日の朝も間違いなくぐだぐだでスタートすることになります(笑)
 
 
たとえば体内時計が働いていつも通りの時間に目は覚めたけど、なんとなく二度寝し過ぎちゃって大幅に寝坊、みたいにね
 
 
これにはちゃんと理由があります
 
人間は寝てる間に、
〝寝る直前の精神状態や思考〟を何万回も脳内でリピートします
 
つまり、寝る直前に最悪な精神状態で眠りについたら、睡眠中にそれが何万回もリピートされ、起きたら間違いなくbadな状態でスタートすることになるわけです
 
 
なので、昼間嫌なことがあったら、多少頑張ってでも寝る前に気持ちの整理をつけておいた方が良いのです
 
 
それと同じで、どれだけ調子が狂って(人間ですから不意に調子が狂うことはどうしたってあります)思ったようにいかなかった、ぐだぐだになってしまったとしても、最後だけはきっちり締める
 
 
そうすることによって、翌朝良い感じにスタートできる確率が高まります
 
朝より寝る前のほうが大事って言ったわけがわかったでしょう?
就寝前にきっちりできないと、朝も自動的にぐだるんです
 
 
 
正確には、朝にも同様の効果があるので、起きたら頭を一度リセットし、心構えを確認し直すことは大事
そうすることによって一日の過ごし方が全然変わってきます
 

f:id:c-b-a-from466:20160915203920j:plain

 
 
 
 
 
だけどそもそも夜がぐだってたら朝にそんなことする気になれない
もしくは寝坊なんかしちゃってたらそんな余裕もない、というわけです
 
 
僕は『朝活』の勧めをしていますし、朝のゆとりは一日の出来に直結する
 
しかし、その〝朝のゆとりを持つ〟ことの秘訣は、
前の日の夜にあったというわけですね
 
 
 
 
ほな!