しっかりと地に足をつけて、されど頭は雲のうえ。

あなたの囚われている枠を壊し、想像を超えた自由を実現させます

自分を動かす戦略を楽しむ。それすなわち人生なり

こんばんは
guts koporu takkaです
 
 
これを書いているのは9月頭になりますが、8月下旬から‥
ついにやってきましたね。〝奴〟が!
 
バイオリズム』の底ってやつかな
 
 
先月末に大阪に来て以来、環境の設定がうまくいったことや、
いろんな要素からエネルギーが流れ込みまくっていたので函館にいたときの3倍くらいのスピードでものごとが捗っていましたが、
(つまり赤い彗星、シャアのスピードですね‥)
 

f:id:c-b-a-from466:20160904111757j:plain

 

 
これまでの経験上、確実にエネルギーが落ちるタイミング、いったん消える瞬間はくるだろうなあと予感していました
感覚はあなたにもわかるでしょうが、これまでに何度も何度も何度も、それを繰り返してきましたからね
 
 
しかしそれゆえに完全に想定の範囲内
「ついにきたな、にやり」って感じです(笑)
 
そう思える自分を、頼もしくも思います
 
 
 
ベストエフォートという言葉をご存じでしょうか?
 
僕はよく
「3日坊主でもええんやで。どんどん飽きろ」と言っています
 
 
 
しかし飽きたわけではなく、単になにかの都合で出来ない日ができてしまったり、それでも続けたいんや‥
わいは続けたいんや‥っていうこともありますよね
 

f:id:c-b-a-from466:20160904115040j:plain

 
 
 
そういう場合、
「途切れてしまった‥。やっぱり私はダメな子や」
 
とか言ってる場合じゃありません。冷静に考えたら、
 
 
〝それでも再開したほうが結果は良くなる〟
 
 
 
ことはわかるはずです
 
なので、罪悪感』などの心のゴミをいかに素早く取り去ってあげるか、取り去るための工夫をしておくか、ということがカギになってきます
 

f:id:c-b-a-from466:20160904112453j:plain

 
 
 
僕のエネルギーが低下した原因として考えられるのは、
まずは単純に「ちょっといい加減休んどき」ってタイミングもあるでしょう
1ヶ月ほど、信じられないくらいのエネルギーとスピードで突っ走ってきた自負があるので
 
なのでしばらくは、やれることをやりながらペースを落としてのんびりしてました
しかし、普段から僕はストレスのコントロールなどに細かく気を配っているので、そこまで大幅に休養しなくてもエネルギーが戻ってきている感じです
 
 
 
 
 
そしてコミュニケーションの不破
 
これを書いている時点では解消されつつありますが、
ちょっとしたコミュニケーションの不破があり、実はこれが一番の原因なんじゃないかってくらいやる気は削がれました(笑)
これに関しては友人の助けもあり、なおかつ結局は人生は続き、
僕の人生のことなので、対応を考えながら、良い感じにスタートを切れている感じです
 
アンガーマネジメント』という言葉が流行りましたが、
感情』というものは〝外部刺激〟によって起こります
 
なので、基本的には無視する、もしくは〝自分を外部から俯瞰する視点〟をつくり出して冷静に観察していればいいものです
感情は感情として、ただ味わえばいいのです
 
しかしたとえば『焦り』などのマイナス感情は、うまく利用してやれば自分を動かすエネルギーに変換することができます
わかりやすい例を挙げれば、お金が少なくなったら仕事しなきゃって思いますよね?
そこであわてふためくのではなく、その焦りの感情をうまく使って自分を動かしてあげればいいのです
 

f:id:c-b-a-from466:20160904113240p:plain

 
 
 
 
で、けっこう重要というかいちばんのキーポイント
ルーティンワークに関してですね
 
僕は目的地の変更に伴う時間配分の関係で、
いったん〝blogを書き溜めること〟を中止しました
 
これに関しては良かったものの、その代わりに始めたことで、
〝一日の柱になるようなもの〟を設定していなかったので、
ズルズル崩れてしまった感じがありますね
そこがわかっているので、柱を設定し、なおかつ個人的な細かい一日の流れの設定をやり直しながらやってみようかな、と思います
 
 
 
こういった、言ってみれば
 
〝自分を動かすための戦略〟というのは何をやるにしても非常に大切になってきます
会社員として働いている人でもそれは一緒ですが、自営で何かをしている人なんかは、そういった戦略がなければ即座にyoutuber(流行りのユーチューバーではなく、ただ鑑賞してる人ね 笑)に成り下がってしまうでしょう
たまには良いんですけどね
 
 
一日のどの時間になにをするのが一番効率的なのか、
どこになにを配置すれば自分は動くのか
 
そういったことを考え、試行錯誤しながらやっていくは楽しいことですよ
それが、人生なんじゃないですか?
 
 
ほな!