しっかりと地に足をつけて、されど頭は雲のうえ。

あなたの囚われている枠を壊し、想像を超えた自由を実現させます

インプットしたらちゃんと覚えるためにしっかり休んでね! ~勇気をもって根性を捨てろ~

 
おはようございます
 
guts koporu takkaです
 
 
漁師の時間帯に起きている、という半分ネタ?なタイトルをもって朝活、睡眠メソッドを書いたことがありますが、
 

guts-koporu-takka.hateblo.jp

(こちらですね)

 

 

大阪に越してからは、一日のトータル的な成果こそ函館時代とは比にならないほど上がっていますが、そのぶん起床時間が少しずれてしまっていました

まあ、それでも6時半~7時には起きていたけども

 

 

しかし‥

それでは漁師どころか新聞配達の人にも負けている!!

(特に勝つ意味はありません)

 

f:id:c-b-a-from466:20160819074425j:plain

 

 

いかんいかんと思いながらも、一気に3時半とか4時に戻そうと思うほどアホではないので、

(そもそも3時半は半分ネタなのでそんなに成功したことありません)

 

 

 

まずは6時に戻してみよう、と

するとビタッとはまって6時にすっきり起きるようになり、

昨日の朝はアラームが鳴る1秒前に目が覚め‥w

 

今朝は5時半に自然に目が覚めたのでそのまま起きました

(眠りについたのは0時を少し過ぎたあたりだったと思います)

 

 

 

過去の朝活、睡眠メソッドでもさんざ書いていますが、一気になにかを変えようとしてはいけません

一気に変わるときもたしかにありますが、それは積み重ねたものが飛躍のときを迎えた瞬間の特権です

 

基本はbaby step

 

poco a poco(キューバの言葉で、少しずつ)です

 
 

f:id:c-b-a-from466:20160819074833j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
現在Evernoteに溜まっていた読書ノートの整理を敢行しており、
ここ2日ほど家に引きこもり修行僧モードになっていました
 
 
 
140と数枚あったノートを、facebookでの発信も行いながらいまのところ45枚まで減らしました
えらい減ったなあって感じですが、リアルタイムな整理を行いながら運用していけば常時20枚より少なく運用できると考えられますので、まだあとひと踏ん張りって感じですね
 
 
 
以前にEvernote関連のページで、参考画像として1000枚を超える使用者の写真を見たことがありますが、
(Evernoteの動きが重くて‥みたいなやつだったかな)
 
 
それは完全に仕事ができないことが伺えちゃう残念なパターンだと思います
だって‥どう考えてもそんな枚数、なにがどこにあるのか把握できてないっしょ
それを整頓するくらいなら、枚数を減らしたほうが絶対にいいです
そこまで溜めちゃったら大変だとは思うけどね
 
 
 
 
 
 
定期的にナッツで頭を回ながら、
(ナッツ類には頭の回転を上げる効果があるそうですよ
僕はスーパーの塩バタピーを摂ってます)
 
 
 
読書ノートの断片をもう一度脳裏に刻みながらfacebookで「これは俺以外にも響く人がいそうだなあ」と思うものを発信していました
読書ノートの引用をそのまま発信することに、特に僕の付加価値を上げる効果はありません
自分の言葉に変換しているわけでもないし、著者を超えられないですからね
 
 
しかし、ほんとにひとりでも必要としている人のところに届けばそれでいいし、
(整理のついでだしね)
 
ちらほら「これ、買います」と言ってくれる人もいたりするので、
(たぶん潜在的に購入に結びつけてくれた人はもっといると思います)
 
 
ちょっとは著者に還元できているのかなと思うと嬉しいですね
 
 
 
 
 
ん?タダ読み感覚で逆に売り上げが減るんじゃないかって?
 
これは僕6年前に音楽blogをやっていたときから言ってますが、
(youtubeから音源を貼っていたのでタダ聴きといえばタダ聴きになるでしょ?)
 
 
海賊版みたいなもんを撲滅しようとしても、意味ないです
当時から、いまなんてもっと、基本的に
 
 
情報はどんどん無料に向かっているのです
 
 
 
そんななかで、海賊版やめて正規版を買って、立ち読みをやめて本を買ってと言ってもどうしようもないです
月額1000円で聴き放題の時代に、誰がそんなこと言われて買うんですか?
 
 
 
 
それであれば始めからそこにキャッシュポイント(お金に変えるポイント)を置かず、
別なところでマネタイズを考えるべきだと思います
(ローリングストーンのマネージャーとかは60年代からそれに気づいていたという凄い人ですが)
 
 
なので、blog内で音源を紹介したり本の引用を紹介したりするのはプラスにこそなれマイナス要素はないと思われますよ
 
もちろん、本の内容を丸々コピーして公開、とかはしません
そんなお話じゃないのはおわかりいただけていると思いますが
 
 
結局、少しでも作者が潤えばいいよね、って話です
 
 

f:id:c-b-a-from466:20160819075256j:plain

 
 
 
 
 
さて実はここからが本題なのですが、昨日は昼過ぎに眠気がきて、
一時間ほど昼寝しました
 
最近、良い感じに〝素直に寝れる〟ようになったなあと思います
 
 
やっぱり怖いですよ
これだけ時間にうるさく、効率化、最適化を念頭に生活しているのに、昼間に寝てしまうというのは、時間を失う恐怖との闘いはあります
 
 
しかし、少なくとも睡眠不足や食べ過ぎ以外の要素で眠気が来たら、
それは一時的に覚えたことを脳みそに刻み込む、または整理するための大切な時間です
それがなかったらインプットしたものが素通りしちゃう
 
 
 
筋トレをして破壊された細胞が超回復するのを待つのと同じことですね
 
 
これは楽器の練習とかなんでも同じです
ただひたすら詰め込んだって意味がない
眠気を感じたら勇気をもって寝る
起きてるのが根性、みたいな謎の風潮がいまだに残っているからこそ、
そこでしっかりと眠るのは大切なことです
 
 
昼でも夜でも、眠いと感じたら1分以内に寝る
そうできる環境をふだんからつくっておく
 
 
ってのは大切です。かな~りね!
 
結局そのほうが、根性で詰め込むより効率的です
 

f:id:c-b-a-from466:20160819075511p:plain

 
 
 
 
じゃ、本題より前置きのが長かったですが‥w
これで終わります
 
 
したっけね~