しっかりと地に足をつけて、されど頭は雲のうえ。

あなたの囚われている枠を壊し、想像を超えた自由を実現させます

ひとつずつ確実に、習慣化するのがいちばんの早道です~朝活メソッド起床編~

こんばんは

 

 

………

 

これ書いてるの朝なんで、思わず

おはようございます

 

と言ってしまいそうになります

フリーキーアナリスト

guts koporu takkaです

 

 

さて、書いている今日は8月6日、土曜日

淀川で花火大会があるらしく、シェアハウスの方たちに誘っていただきました

あなたもご存じの通り、僕は基本会いたい人としか会わないし、無理なもんは無理とはっきりと断ります

付き合いが悪いと思われても、

「まあ、あいつはそういう奴だよ」と思わたら勝ちです

 

ただ、たとえば職場の飲み会とかでも月いちでやってるのがあるとしたらギリギリそのくらいは顔を出そうかな、くらいの感じのスタンスです

もちろん一次会までね!

f:id:c-b-a-from466:20160806100331j:plain

 

今回の花火は、まあ最初だし、花火もちょっと観たい気もするし、

(タッチの差で入居できなかったシェアハウスが、テラスから花火が観れるところだったもので‥)

 

コミュニケーションを最低限円滑にしとくために行きますか♪♪

 

 

って感じだったんですが、なんか席取りのために14時くらいから行くとか言い始めたので、きっちり席のお金を先に払い、それは回避しましたw

「なにか予定があるんですか?」

 

と聞かれましたが、溜まった本を読んだり、ゆっくり映画を観たりするんだよ

とはとりあえずは言いません

(何度か聞かれたら普通に言うけども)

 

まあ、自分の大切な時間をお金で買う、という良い経験ですね

協調性』という言葉は学校教育で刷り込まれた呪いです

あなたもぜひぶち壊しておくことをお勧めしますよ

 

特に、「協調性がないよ!」とかって同調圧力をかけてくる人には気をつけてくださいね?

早めに自分のスタンスをはっきりさせておかないと、あとあと面倒ですから

 

 

花火自体はちょっと楽しみだし、楽しくないとも限らないので、行くからにはenjoyする方向で行ってまいります♫

 

f:id:c-b-a-from466:20160806100748j:plain

(Googleで拾ったやつですが、こんな感じみたいですね)

 

 

 

 

 

前回に引き続き、朝活睡眠メソッドの僕がいま現在実践、効果を実感しているものを惜しみなくあなたにシェアしていこうと思います

 

ここまでの流れ

guts-koporu-takka.hateblo.jp

 

 

guts-koporu-takka.hateblo.jp

 

 

guts-koporu-takka.hateblo.jp

 

 

 

今回は〝朝起きたところから〟のお話ですね

 

前回お話ししたように、朝は陽の光が自然と入ってくるように薄い遮光カーテンだけにしておくといいですね

ということは、もちろんベッドや布団も窓の近くというか、自然と陽の光を浴びられる位置にあるとベスト、ということです

 

 

んでさらに…

 

起きたらサッとカーテンをめくって陽の光を直にいただくわけですw

これは、体内時計をリセットしてやるためですね

繰り返していると、たとえば5時に毎朝それをやっていると、自然とそのくらいの時間にアラームなしでも目が覚めるようになってきます

 

僕は夜に「この時間に起きる」と強く起床時間をイメージしているのもあって、

アラームをセットした時間の数分前とかに目が覚めたりしますね

 

この体内時計のリセット作業は、最低でも朝8時くらいまでには行っておいたほうがいいでしょう

というかそれ以降にそれをやっているようでは全然朝活になってないって話ですからね

 

 

このあたりで、簡単なストレッチとかをしておくといいでしょう

ストレッチと言ってものんびり系のストレッチだとリラックスしちゃうんで、

身体をてきぱき動かす〝動的ストレッチ〟にしてください

 

 

ここからは、まあ全部やってもいいんだけどどれかひとつやれば十分じゃないかなあ、と僕は感じているメソッドをみっつほど紹介します

 

・濡れタオルで顔を拭く

ディフューザーでアロマ

・熱いシャワーを浴びる

 

 

濡れタオルに関しては、ちょっと根性系の短眠法を勉強していたときに知ったもので、

たしかに覚醒効果はあります

やるのであれば、枕元とかに桶に水を張って、そこに浸したタオルとかを用意しておくと起きてすぐにサッと拭けるのでいいでしょうね

その根性系の本では〝氷水〟にしておくとまで言ってましたが‥w

氷、どうせ溶けちゃうしね!

 

ディフューザーは、それを言うと昨日の『夜編』もそうなんですが、

夜は風呂あがりくらいのタイミングで僕は〝ローズの精油〟を、

朝は起きてすぐに〝ユーカリ精油〟を焚いていました

 

ローズに関してはリラックス効果があり、ユーカリには覚醒作用があるのですが、

そういう効果があるオイルは一種類ではないので、

僕はいまのとこそこは詳しくないですがご自分でいろいろ調べて試してみるのも楽しいかもしれませんね

 

 

熱いシャワーはなんとなくイメージできると思いますが、

少し理論的に説明すると、

 

副交感神経』というリラックスしているときに優位に働く神経を、

交感神経』という活動しているときに優位になる神経に意識的に切り替えてあげるために、熱いシャワーが効果的、ということです

 

職場とかで、ぼーっとしている人がいると、周りの人にまでそれは伝播してしまうものです

そういう意味でも、夜に入浴していても、朝にさっとシャワーを浴びる、というのは大切なことなんじゃないかなと僕は思いますよ

 

f:id:c-b-a-from466:20160806101737j:plain

 

 

 

最初に書きましたがここまでのみっつは全部やってももちろんいいし、どれかひとつでもいいと思います

僕がいまやっているのはシャワーだけですね

濡れタオルは、起きてからシャワーを浴びるまでにタイムラグがなければ同じことだと思うし、

(逆にすぐにシャワーを浴びない人にはいいと思います)

 

ディフューザーに関しては、ゴキブリ初心者の僕がゴキブリに出会いたくないがために拾った情報を中途半端に解釈した結果、函館の家に置いてきてしまったのですw

(ゴキブリが水分補給できるようなものは部屋に置かないほうがいい、みたいな感じだったかな

なにぶん中途半端な情報収集なんであまり覚えてません)

 

まあよくよく考えたら関係ないな、と気づいたのでそのうち復活させるかもしれません

 

なのでいまのとこシャワーだけですが、目を覚ますにはとりあえず十分ですよ

 

 

 

ここからは、散歩でもなんでもいいのですが、朝10時半くらまでに、30分を目安に、意識的に日光を浴びる活動をします

 

前回の『夜編』で眠くなるホルモンが『メラトニン』だと言いましたが、

今度は活動を促すホルモン、『セロトニン』を分泌させてやるためですね

 

僕は散歩オススメですが、そこまではいきなり億劫だとか、朝早くやっているお店が近所にないのですぐ飽きてしまいそうだとかいう人のために、

僕が雨の日とかにやっている方法を教えておきます

 

それは、窓際で(ベッドの上とかでokay)パソコンを開いてアニメやyoutubeを観たり、

(映画とかだと30分以上確実にかかりますからね)

 

本を読んだりしていてもいいと思います

 

f:id:c-b-a-from466:20160806102139j:plain

 

 

 

 

と、まあこんな感じですね

前回も書きましたが、一気にいろいろやろうとすると全部おじゃんです

てかこんなに一気にできないでしょう?

 

僕も少しずつやってひとつずつ習慣化したから自然にできているのです

少しずつ、少しずつが大切ですよ

 

 

したっけね~