しっかりと地に足をつけて、されど頭は雲のうえ。

あなたの囚われている枠を壊し、想像を超えた自由を実現させます

あなたは何のためにそれをやるの??マインドセットは超大事~朝活メソッドちょい出し編~

こんばんは

 

フリーキーアナリスト

guts koporu takkaです

 

またの名を

早起きの鬼guts koporu takkaと申します

 

 

そう、前回『朝活』のお話をしましたが、具体的なメソッドは何も伝えないうちに終わってしまいましたw

 

基本的に場当たり的にそのとき降りてきたことを綴っている当blogですが、

さすがにこのまま朝活メソッドのお預けを喰らっても

「いったいいつノウハウ書くんだよこいつ‥!」

 

とわなわなしちゃうと思いますので、引き続き朝活のお話をしていこうと思います

 

f:id:c-b-a-from466:20160725135710j:plain

 

 

ただね‥

皆さんおわかりかと思いますが、

 

ノウハウ』も、

 

マインドセット(心構え)』も、どちらも本当に大切なものなんです

 

皆さんは、二輪で走る自動車を見たことがありますか?

「単車は二輪で走ってるぜ!へへいへい!」

 

という屁理屈全開思春期ボーイとお年頃ガールのためにもう一言

 

「前輪だけで走る単車はあんのかい!心にダムはあるのかい!!」とね

 

 

そう、どっちも大切なんです

ノウハウ、マインドセット、どちらの重要性を説く人もいますし、

「マインドの話だけしてノウハウがないんじゃ意味がない」

「ノウハウコレクターになってマインドセットができてなきゃ(ノウハウを)使えない」

 

と強く主張する人たちがいますが、まあどちらも正解です

 

どこかで舵を切っていかないと、どちらから入ってもいずれどちらかに傾いていきます

(ちなみに、いまの僕はちょっとマインドセットや人生修行に傾きがちかな

だって、皆さんに「コンサルするよ!お金ちょうだい!」って窓口というかリンクを設置してないもんねw

まあ正確には入り口は過去のblogなどに設置してあるし、

僕にコンサルを受けてみたいという人はfacebookアカウントでもガシガシ受け付けているので連絡ちょーだいねん♫)

 

 

ただ‥あえて言うなら、やはり最初はマインドセットを構築するのが先かな!

あんまり好きなたとえじゃないけど、元パチンコ屋スタッフさんとしてはこんな表現がわかりやすいかと

 

毎週毎週各種パチンコ(スロット)雑誌を熟読し、

朝から晩まで立ち回りデータを解析し、

釘が読める、目押しができる、なんならどの演出がどの程度熱いとか、皆さんが知りようもないインサイダー情報知ってまっせ

わっはっは!!

 

f:id:c-b-a-from466:20160725140813j:plain

 

って人がいたとする

でもその人は引き際を知らない

つまり損切りができないので、(玉やコインを)出しても出しても最終的に飲まれてしまう

 

「ここまで来て‥引き返せるか!!」

と銀行にお金を降ろしに行く

降ろせるお金がなくなったので借金してリベンジや!

とどんどん負のスパイラルに‥

 

たまたまパチンコスロットでたとえましたが、いくらでもいますね、こういう人

(ちなみに僕は学生時代にビギナーズラックでちょい勝ちしたのに味をしめ、

最終的に私財を売り払ったところで足を洗いましたw

基本的にギャンブルは嫌いです

でもパチンコ屋に就職したという意味わからん経歴の持ち主です)

 

 

これは決定的にマインドセットができていないので起こることです

中には本当にパチンコや麻雀などを心から愛している人もいますが、

(僕はそういう人たちを知ってます)

 

そもそも本質的なマインドセットができている人はパチンコしませんw

それがどれだけ非効率で時間の無駄かがわかっているから

(何度も言いますが、ほんとに好きな人もいますから偉そうに説教とかしちゃダメですよ?)

 

 

優先的に心構えを、土台をつくっていく

けど心構えだけでは現実に何も生み出すことはできないので、同時並行的にノウハウを身につけ実践していく

 

別に免許を取る前にドゥカティ(イタリアのバイク)買って悦に入っても良いです

でも運転するなら免許(マインドセット)がなきゃできないんですよ

 

んで、免許を取ったら取ったでいつまでもテキストやバイクの歴史を勉強しててもしょうがない

公道に出なきゃ!!

 

ってところですかね

まあ、免許(マインドセット)もドゥカティ(ノウハウ)も両方必要だってことです

でも、まあ免許から取ったほうが普通は効率良いですよ、と

(先にバイク買ったほうが燃えるって人はそうしたら良いです。そのほうが良い

けど最終的に免許は必要です)

 

f:id:c-b-a-from466:20160725141024j:plain

(ドゥカティってこういうのです。かっちょいいですね

免許より先に買いたくなる気持ちもわかります

仮面ライダーとか乗ってそうですね)

 

 

 

 

さあ、いつものようにどんどん脱線していくguts koporu takka道場

 

けれど朝活に関しても本当にマインドセットは大切で、

そもそもなんのために早く起きるんだっけ??

早起きするとなにか良いことあるんだっけ??

自分は早起きして何を実現させたいんだっけ???

 

ということが曖昧なまま、人はなにかを継続させることはできません

朝活の根っこにあるものは前回記事に書いたように、

guts-koporu-takka.hateblo.jp

 

 

いままで出会ったことのないタイプの人たちとの出会いや、

世界の別の顔を観る

または、人生を好循環させていくためのエッセンスが朝には凝縮されている

 

というところです

 

f:id:c-b-a-from466:20160725141326j:plain

 

出会ったことのない人というのを少しだけ具体的に言うと、

たとえば年末年始や世間的な連休、あなたはドンピシャでここにタイミングを合わせて予定を組んでしまうタイプですか?

 

年末や年始のタイミングで帰らないとなんだか家族に申し訳ないですか?

 

それって直接本人に聞いたんですか?

 

あなたの思い込みではないですか?

 

仮にあなたのご両親がそういう思い込み(帰省するなら大晦日や三が日にするもんだ、みたいな)をしていたとして、あなたは本当にそうしたいんですか?

 

あほみたいな渋滞に捕まったとしても?

 

ほんとにゴールデンウィークでなきゃ家族サービスはできない?

 

ほんとにそこしか休みは取れない?

 

みたいな慣習を、思い切りぶち壊している人たちと出会える可能性が高まります

 

少し早い時間に活動するだけで、こんなにゴミゴミせずに通勤できるんだ‥

 

じゃあ食事の時間を少し人とずらしたらすっごい快適に食事できるんじゃない‥?

 

あれ、そもそも昼ご飯って必ず食べなきゃいけないんだっけ‥?

 

食べたら眠くなるのに‥?みんな行くから混み混みなのに‥?

 

というように疑問が生まれ、疑問は硬直した慣習を壊し、いままでと同じ世界で生きているのに、あなたに見える世界はぐんぐん変わって行くことになります

 

こういうのは、いまと同じ生活習慣を続けていると発見すらできないものなんです

なぜなら、いまのあなたの周りには、

年末年始に帰省するのが当たり前だと信じて疑わない人

ランチの時間になったら昼食に行くのが当たり前だと思い込んでいる人

 

しかいないからです

違った時間帯には、違った人種が潜んでいます

そういう人たちと出会うためには、生活習慣を根本的に変化させるしかない

 

そのきっかけのひとつが朝活なんです

前回記事にも書いたように、別に朝活しなきゃ人じゃない、夜型は死ね!!

 

f:id:c-b-a-from466:20160725141617j:plain

って話ではありません

 

夜には夜のメリットがあります

独創性が高まったり、人によってはいろんなことの能率が上がったり

僕も夜にはいろんなギフトをもらいました

 

 

しかしやっぱり基本効率が良いのは早朝からお昼までですね

んで、ここでこうしてこの記事を読んでいるのはなにかの縁です

いまは朝に集中しましょう!

イエス、朝!!

 

 

 

 

 

 

というように、朝活するにしてもなんにしてもマインドセット

根本的な心構えの部分はほんとに大事です

 

ただ、上記のようなほんとの根っこだけでなく、

あなたにも、僕にも、それぞれに特有の理由があったりするはずです

僕は、わたしは、どうして朝早く起きたいのか?

朝早く起きてなにがしたいのか??

 

そういう部分をまずは掘り下げてみてください

とても大事なので、何回もマインドセットについて書いています

 

 

 

 

‥‥が!

今回も一個のメソッドも無しに終わったら家に火炎瓶を投げ込まれるかもしれませんので、ひとつだけ伝授しておきましょう

 

それは、〝就寝前にホットドリンクを飲む〟ことです

 

人間は、体温が急激に下がることで眠気を催します

なので、わざと一度体温を上げてやるわけです

 

なので、たとえば22時半に床につき23時くらいに入眠するのを基準にするなら、

21時半くらいに暖かい飲みものを飲んでおくと良い感じに体温が下がって眠気がきます

僕は基本ホットミルクを飲んでいますが、ずっと同じものでも飽きるので、

最近はアカシアのシロップなんかを入れたりして変化をつけています

 

変化をつけるといっても、コーヒーやココアなんかのカフェイン系は効果が薄まっちゃうので気をつけて

 

 

ではお約束どおり?メソッドもひとつ伝授しましたので今日はこのへんでご勘弁!

したっけね~